レインズ活用フロー

売却の流れ

住まいや不動産を売りたい場合

STEP 1
売却検討・相談
住まいや不動産の売却を不動産会社に相談します。
STEP 2
東日本レインズで検索
不動産会社は東日本レインズで検索して付近の相場や取引事例などを確認します。
STEP 3
査定
不動産会社は、住まいや不動産を調査して、レインズの検索結果などに基づき根拠ある売却価格を提示します。
STEP 4
媒介契約締結(書面の交付)
3種類ある媒介契約の内容や違いの説明を受け、納得した上で媒介契約を締結し、書面の交付を受けます。
媒介契約には、専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の3種類があります。媒介契約を締結する際は、不動産会社から各媒介契約の内容や違いの説明を受け、媒介契約を締結するようにしましょう。
STEP 5
東日本レインズへ物件登録
不動産会社は、物件情報を東日本レインズへ登録し、登録証明書が発行されます。
STEP 6
登録証明書受領
不動産会社から登録証明書を受領し、登録内容に誤りがないか確認します。
東日本レインズに物件を登録すると、登録内容を記載した登録証明書が発行されます。必ず不動産会社から登録証明書を受け取り、登録内容を確認しましょう。
STEP 7
業務報告を受ける
不動産会社から、業務の処理状況の報告を書面で受けます。
専属専任媒介契約は1週間に1回以上、専任媒介契約は2週間に1回以上の頻度で、依頼を受けた不動産会社は売主に対し業務の処理状況を文書または電子メールで報告する義務があります。業務報告を受けましょう。
STEP 8
物件案内・購入申込みの受領
不動産会社から買主(購入希望者)の紹介を受け、内見等の案内をし、購入申込みがあれば、不動産会社から報告を受けます。
STEP 9
売買契約締結(書面の交付)
買主と価格等の売却条件で合意すれば、売買契約を締結し、書面の交付を受けます。
STEP 10
東日本レインズに成約登録
不動産会社は、成約した価格等を東日本レインズへ登録します。
買主が見つかり、売買契約が締結されると、不動産会社は東日本レインズに成約登録を行う義務があります。
STEP 11
残金決済・物件引渡し
買主から残金を受領し、物件を引き渡します。

購入の流れ

住まいや不動産を買いたい場合

STEP 1
購入検討・相談
不動産会社に希望条件の物件購入を相談します。
STEP 2
東日本レインズで検索
不動産会社は東日本レインズで条件に合った物件を検索します。
STEP 3
物件の紹介
不動産会社から、検索結果をもとに物件の紹介を受けます。
STEP 4
物件の内見・購入申込み
不動産会社から売主側の不動産会社に案内を申し込み、実際の物件を内見し、購入の希望があれば、申込みを行います。
STEP 5
重要事項説明・売買契約締結(書面の交付)
売主と価格等の購入条件で合意すれば、宅地建物取引士から重要事項の説明を受け、売買契約を締結し、書面の交付を受けます。
STEP 6
東日本レインズに成約登録
売主側の不動産会社は、成約した価格等を東日本レインズへ登録します。
売買契約が締結されると、売主側の不動産会社は東日本レインズに成約登録を行う義務があります。
STEP 7
残金決済・物件引渡し
売主に残金を支払い、物件の引き渡しを受けます。