不動産売買の基礎知識

売りたいとき 現在住んでいる家、またはマンションを売りたい場合

STEP1 レインズ会員の不動産会社に売却について相談します。

このマークが目印です。

STEP2 売りたい物件を内見してもらい、査定をしてもらいます。

査定は無料のところがほとんどです。
レインズ会員の不動産会社だと、最新の取引事例をすばやく検索して、適切な査定価格の提示が可能になります。

物件の査定
  • 一般に査定価格は最新の取引事例に基づいて決定されます。レインズの成約事例検索を利用すればすばやい取引価格の算定が可能になります。
  • 宅地建物取引業者(不動産会社)は査定価格を提示するとき、その根拠を明らかにしなければなりません。

STEP3 不動産会社と3種類の媒介契約の中から1つを選び、締結します。

媒介契約締結後、所定の期間内に不動産会社によりレインズへの登録が行われます(一般媒介契約の場合は任意)。

「媒介契約」について

STEP4 登録証明書にて、レインズに登録されたことを確認します。

登録証明書は依頼した不動産会社から送付されます。
不動産会社から、レインズやその他広告及び営業活動等による購入希望の反響等について、報告が行われます(一般媒介契約の場合は任意)。

購入希望者が現れたら・・・

STEP5 条件に納得できたら、売渡し承諾書に署名押印します。

条件とは、売却価格、手付け金額、諸経費、残代金支払い日とその方法、引き渡し日などをいいます。

STEP6 重要事項の説明を受け、問題がなければ売買契約書に署名押印します。

重要事項の説明は、宅地建物取引主任者が書面に基づき説明をいたします。
これで契約成立です。

ページTOPへ